個人的な推し事記録。

2.5次元沼に落ちた女の記録。推しへの愛を叫ぶ場所。

舞台風都探偵感想

○個人的記録

劇場→梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ

時間→約2時間(休憩無し)

観劇公演→1/20マチネ(アフタートーク付)

座席→3列目センター(和田雅成先行ブロマイド付)

購入グッズ→個ブロ(左翔太郎、フィリップ、雪侍)

 

 

〇はじめに

風都探偵舞台化、主演和田雅成という情報が発表された時は本当に驚きました。

仮面ライダー2回目!?(正確にはこっちのオファーしか先に来ていたようですが)凄すぎる!!!

関西でもやってくれるのなら絶対見に行くぞって固く決意しました。

私は仮面ライダーWは遥か昔に視聴してましたがその時は途中までしか見ていないし記憶すぐ消えるという能力者なので基本的な知識だけは何とかあるかなって感じの状態でした。

風都探偵の漫画も遥か昔に友達に借りて読んだことはあったのですが例の如く記憶なし。

しかしちょうどいいタイミングでアニメが放送されていたのでそれを全話見て履修しました。これは最近の事なので記憶あり。

チケット発券するとまさかの3列目に歓喜しました!キャスト先行でこんな良い席取れたの初めての経験でした。

今回観劇するにあたって初めて速攻ブルーベリーなるものを飲んで見たのですがめちゃくちゃハッキリ見えました!

でもそれは物理的に席が近かったのもあったのでブルーベリーの効果なのかは分からず。

また次の舞台でリベンジします。

 

 

〇ストーリーについて

アニメの1〜3話+αって感じのお話でした。

かなり丁寧に描いている印象。

そのおかげかとても分かりやすかったです。

でも最低限Wの知識がないことにはやはり楽しめないのかなとも思いました。

Wを履修してるかしてないかはかなり重要かと。

 

 

〇キャラクター(俳優)感想

左翔太郎
和田雅成

こんな近くで生のお姿拝める事が久々すぎてそこにまず感動してしまいました。

お肌白くて綺麗背高い足長いカッコイイ。

やはり他のキャストさんと比べて長身だし脚長いから回し蹴りの仕草がキマってた。最高でした。

真面目なお顔してる時とちょっとちゃらけている時のギャップが天才でした。

これぞ翔太郎!

めちゃ個人的な話だけどときめちゃんと出会う海のシーンで「あんたの胸の凶器が俺のハートに〜(うろ覚え)」の台詞の後、「スベッた?」

て客席に向かって言うのですがその時に目が合いました←笑

お席の神様に感謝!!ベスポジでしたありがとうございます可愛かったです。

後ときめちゃんにキスされたとこのお口キュって引き結んでたの可愛さしか無かった。

頻繁に帽子脱いだり被ったり息吹きかけたりするのずっと見てました。最高。

とても愛すべき翔太郎を演じてくださり本当に感謝です。

 


フィリップ
木津つばさ

可愛い。ビジュでた瞬間から永遠に言ってましたがマジ可愛い。生で見ても間違いなく可愛かったです。

めちゃフィリップでした。翔太郎とときめのキスシーン時の台詞は日替わりなんですね。

ちょっとキャラ崩壊してたのも可愛かったです。

前から思ってたけど変身すると倒れちゃうの大変だよね。所長に足引っ張られて連れてかれてなかった?あれは絶対大変そう。

 

 


鳴海亜樹子
生駒里奈

所長がそこにいました。解像度満点。

かなりの研究をされているしW愛に溢れている方だと伺っており、正しくその通りだなって納得しました。

翔太郎とのコミカルな掛け合いも面白くて可愛かったし旦那に引っ付くとことかも可愛かった。

 

 


照井竜
上野凱

細っ!!スタイル良きですね!!アクションも凄かったです。

アクセルに変身するとこの言い方もリスペクト伝わってきましたね。

刃野、真倉ペアを前にしてもクールな顔を貫ける忍耐力尊敬します。笑

 


ときめ
能條愛未

セクシーすぎます!W(翔太郎)から逃げるとこでダンスしてるの美しく優雅で彼女が天女かと思いました。

間を含んだ不思議な話し方がめちゃくちゃときめちゃんで凄かった。

翔太郎が惹かれちゃうのも納得できる。

 


刃野幹夫
なだぎ武

仮面ライダーWと同じ配役キャスティング!これは原作ファンの方熱いのではないでしょうか!?

日替わり?の台詞で「みんな何か変わったな」て言ってたの面白すぎました。真倉に「顔シュッとしたか?髪型も違うな」とか色々言っってたのが

「翔太郎もあんな感じだったか?」「あれは本当に翔太郎か?」とも言ってましたね!笑

メタ発言最高。真倉くんに「刃野さんも何か老けました?」て言われてたの最高の返しだなって思いました。

刃野さんと真倉くんはギャグ要員ですね分かります。

 


真倉俊
相澤莉多

日替わり(アドリブ)めちゃくちゃ頑張ってる!!!て印象でした。

刃野さんと2人で。

照井の居ないとこで「あいつ本当に調子のってますね」「俺がやってやりますよ」(照井さんの口に手を突っ込んでガッと背負い投げする仕草)とか言ってたのに背後に照井さんいるの気付いた瞬間手のひら返ししたの最高に笑いました。

あと照井さんの腰のチェーンがダサいて言われてたの噴いた。

癒し担当でした。

 


立川蓮司

松本寛也

ヤクザのボス。迫力あった。

アフタートークでの司会が素晴らしかった。

会話の捌き方がお上手な印象。

 


サブ
梅澤裕介(梅棒)

サブ!!アニメ見てたからどうなるか知ってたけど知らずに見てたら多分びっくりしたと思います。

お、お前だったのか!!

アフタートークでグラサン外した優しげなお顔拝めて嬉しかったです。

サブがいるぞ!!と撮影の時にスタッフさんに絶賛されるほどビジュが完璧にサブだったらしいというお話をされていました。

 


坪崎忠太
伊藤孝太郎

まさか!!!?てなる人パート2!!これもアニメ見てたから展開は知ってたけど。

お、お前〜てなります。びっくりする。

アフタートークで中の人とてもふわふわしたお方で可愛かったです。

日によって忠太の芝居が違うってお話されててとても興味深かったし確かめてみたいなって思いました。

忠太のビジュに寄せるために体重増やしたの凄いです。

素敵な役者さんだなって思いました。

 


万灯雪侍
君沢ユウキ

ビジュからして大好きでした。完全に風都探偵での推しです。

アニメも雪侍さん出てきたらテレビ齧り付いてみてました。笑

敵×紳士×笑顔×腹黒

という私のドストライク要素全て完備してるの好きになるしかなかった。

存在感が圧倒的で優勝してた。

まさかの冒頭から雪侍さん出てくると思ってなくて不意打ちで変な声出そうになった。(我慢した)

ストーリーテラーのようにこちらに向かって話しかけてくるの最高でしたね。

客席見て下さるので目が合った気がしました(2回目)

笑顔と笑い声と仕草が素敵。とくに手の動きが奇麗。

この日のカテコの挨拶が君さんだったのも個人的に湧きました!!ありがとうございます!!

りんりんに君ちゃんて指名されて「俺か!忘れてた!」てなってるの可愛いかったです。

忘れてたのにとても素敵な挨拶をされてたのもさすがプロだなって思いました。

ダブルでは違うキャラクターを演じていらした君沢さん。ダブルという作品に関わってからの年月。終わりが見えてしまうのは寂しくもありという言葉にとても感慨深いものがありました。

舞台風都探偵ぜひこれからも続いて行って欲しいです。

 

 

〇アフタートーク感想

1月20日(金)14:00
和田雅成 木津つばさ 伊藤孝太郎 梅澤裕介

 

推し(りんりん)中心の感想。

東京と大阪ではやはり雰囲気が違うらしいです。

もっと皆さんと距離を詰めたい、もっと近づいて来いよ!って仰ってました。「舞台上には上がって来んなよ!」そういう意味じゃねーからとツッコむことも忘れない関西人の鏡。笑

木津くんの様子がおかしかった。笑

自己紹介から「木津つばさです!ヨイショー!!!」てテンション迷子で面白かっったです。

関西弁で話してて司会の松本さんに君関西の人?て聞かれて「違います」て言ってたの面白すぎた。(広島らしいです)

松本さんはりんりんのお顔が好きらしい。「あなた僕(りんりん)の顔好きだもんね」て話になってたの可愛すぎた。

綺麗なお顔ですもん。そりゃ好きにもなりますね←

途中鼻水噛むために舞台袖にはけたりんりん。ファンにとっては珍しくない行動ですが。

つばさくんが上手くフォローしてました。「僕の相棒は花粉症で〜すいませんね」て。相棒発言湧きますね!

花粉てかPM2.5が〜て言ってたのかな確か。

戻ってきたりんりんのお鼻赤くなってて可愛いかった。鼻声も。

寒暖差でもなりますよね。私も鼻炎持ちなので苦しみ分かります。木津くんもそうらしいです。

好きなシーンの話でりんりんはなんて言っても変身して仮面ライダーWがセンターから現れるとこでしょ!って言ってました。

熱い!!!ですもんね。

からの流れでりんりん木津くんで名台詞「さぁ、お前の罪を数えろ!」を生でやって下さいました!!最高じゃん!!

2人ちゃんと背中合わせになって熱すぎましたね。各々のタイミングで言い始めたのに息ぴったりだった!!(実際は木津くんが頑張ってりんりんに合わせてました)笑

その後、梅さんと伊藤さんのお2人で好きな台詞言うと言う火傷の予感しかしない展開になって見事フラグを回収しておりましたが。

アフタートーク思ったよりも長くて盛りだくさんで嬉しかったです。

あ、伊藤さんが場当たりでの照井さんの話してたんですがそのエピも面白かった。

メモリ踏んじゃってるのに気づかずにずっと照井さんの演技続けてた上野さんが踏んでることに気づいた瞬間、「アッ」て凱さんに戻ったってお話。

本番じゃなくて良かったて話てて笑いました。そういうエピ聞けるの嬉しい。大好物です。

ちょうど取った日がアフタートークある回でとても嬉しかったです。

 

 

〇その他

翔太郎と仮面ライダーWのバイクアクションがめちゃくちゃカッコ良かったです。

めちゃバイク傾けてた!!すごい!!!

仮面ライダーで戦うところはヒーローショー見ているようで楽しかったです。これぞ大人向けヒーローショー!!

アクセルも最高だった。

カテコ後に相棒ピースして去っていく翔太郎&フィリップに大拍手でした!!そういうの狡いです!!大好き!!

 

 

〇総括

仮面ライダー×2.5次元とても素晴らしかったです。

特撮ファンの方もきっと楽しめたのではないかと思います。

私の行った日はお席が3分の2ほどしか埋まっておらずマジかよ!?て思いました。

絶対にもっと称賛されるべき作品。

アフタートークは全部円盤に収録予定だそうです。かなり嬉しい。

風都探偵2もぜひ!!!お願い致します。