個人的な推し事記録。

2.5次元沼に落ちた女の記録。推しへの愛を叫ぶ場所。

无伝(長谷部ネタバレ感想)

4/13に无伝マチソワ現地観劇してきました!!

まさかの配信日と重なっていたのが幸か不幸か…しかしすっかり无伝のとりこになった私は案の定配信も買ってしまいました。スイッチング映像が見たかったのでソワレを。

 

なんと言いますか…マチネのお席が最前のほぼセンターだったんですよ😭今まで2.5舞台見てきた中で本当に1番良い席で!!しかもそれが最推し演じる最推し刀のへし切長谷部がいる舞台ですよ!!!

まじでチケ神様に感謝しました🙏🙏

去年までの自分、最速先行でチケット取っても2階席になるとか何回もありましたからね!?去年落ちてたぶん今年めちゃくちゃ運気上がってる気がします!

本当に最前席から拝む長谷部が最高すぎました。一生消えない大切な思い出ができたことに感謝です🥳

 

ってことで、見事に長谷部こじらせたので配信を見ながら長谷部オンリーの感想かきました。

めっちゃネタバレ!!考察とかじゃないただの推しカッコイイという心の叫びを書き綴ってるだけなので注意⚠

本当は全体のストーリーの感想とか他の刀についても最初書いてたんですが、絶対配信終了期限までに間に合わないとさとって途中から長谷部のみの感想になりました😂

書いてたヤツはカットした。また千秋楽にアーカイブ配信あると思うのでその時にちゃんと書けたらなぁて思います。

我慢できずにポチポチ書いていくかもですが。

 

とにかく今回は長谷部登場シーンのみの感想です。完全に書きなぐりです。

↓↓

 

 

 

 

初めのナレ、ソワレは鶴丸だった「今日はどんな驚きが待ち受けているかな?」けどマチネは三日月だった気がするので日替わり?

長谷部の聞きたすぎる件。

 

  • OP

三日月のナレだ!!!

今回はOPから会場動きます!天伝の時以上にステアラの仕組みを最大限有効活用してるのが凄かったです。ほんと終始アトラクションにのっているみたいで感動しました。

最推し長谷部名乗りの「主命とあらば何でもこなしますよ」のセリフと笑顔を見た時わたしは昇天しかけました(早い)最前席で最推しの最推しキャラを見るって本当に奇跡すぎますよね。舞台中長谷部が目の前に来る度に死んでました。何回も死んだ🙏

ありがとうへし切長谷部!ありがとう和田雅成様!

抜刀する時、顎を上向きにしてるとこめっちゃ好きです!長谷部っぽい!りんりんと長谷部の解釈一致しすぎてて一生推すしかないって改めて再確認しました。最高です!!尊いオブ尊い!!!

そしてダンス踊ってる時の長谷部のひらみがとても好き!肩の金色の装束が綺麗に舞ってて美しすぎました!!完全に長谷部しか見てない!!

曲が始まってからの殺陣で注目すべきはやはり染様鶴丸でしょう!!登場からの大ジャンプ!!めっちゃ高く飛びます!!!さすが鶴丸!!!驚かせてくれるぜ😏どの鶴丸も好きですが、個人的に染鶴が本当に大好きなので今回見れて感無量でした😇

そして鈴木拡樹様!!三日月の殺陣は映像からも伝わってたけど圧巻です!!天才!!美しすぎる🥺OPから綺麗すぎて目がチカチカしました!

三日月と高台院様がすれ違う演出オタク大好きなヤツ!!話を知ってからもう一度見ると泣くやつでした。

みんな揃ってからのダンスの時にそれぞれの立ち位置に走っていって小ジャンプして刀振り下ろす感じの振りが大好きなんですが!!!(伝われ)

OPだけで100億回見れますね无伝!!!

そして三日月の「始めよう」これ聞くとああこの時間軸には三日月が居るんだって改めて実感出来て涙出る(悲伝…)

年表!!序伝と虚伝の間、慈伝と維伝の間にそれぞれ空白ありますね!!何が入るんだ!!?

あと思ったのが虚伝で長谷部が暫くの間近侍してたって話があったと思うんですけど、それが今回のことなのかと思ったら違いますね!?今回も長谷部が部隊長だけどあの時言ってたのとはまた別!?

ってことは序伝と虚伝の間に長谷部が近侍してるお話来たりしませんか!?(願望)

てかそもそも今回何故長谷部が隊長なのか…三日月が隊長でも良かったのでは!?

それは黒田如水と関係してたりする??末満さんの頭の中知りたすぎる問題🤔

 

  • 城下町

花のようなる秀頼様を〜🎶の歌がここで歌われてるのおかしくありません!?確か大坂の陣が終わってからこの歌が生まれたのでは??やはり改変された歴史では色々ありなのか!?🤔

鶴丸がめちゃくちゃ楽しそうで見てるこっちも楽しくなります。踊り方維伝でよさこい踊ってた時と同じでは!?(確認はしてない)

染鶴さんのおちゃらけた感じが好きすぎてしんどいです🙏

「本丸の皆にお土産を買わないと」て言う骨喰くんが天使でした😇

長谷部と鶴丸が言い合ってる時に長谷部の背中に町民があたってその勢いで長谷部が鶴丸にあたるんだけど、そこマチネの時だったと思うんだけど長谷部とぶつかった鶴丸ががちで痛がってて、それ見て笑いこらえきれてなかった長谷部が尊すぎました😇りんりん可愛いです☺️

町民に絡まれる長谷部かわいいよ!酒臭いって仕草してるとこたまらんとです!日本号と居てたら絶対その仕草めっちゃするよね!!!

町民との乱闘での三日月めっちゃ好き!!ハッハッハッて笑いながらも攻撃は全部かわしてるのがおじいちゃん!!!🥺てなる。

長谷部も手でいなしてるのカッコイイ!!ちょいちょい白手袋はめなおす仕草する長谷部好きオブ好きですね!!!白手袋性癖人間…🤦‍♀️

そしてさらに町民を煽る言葉を吐く長谷部に親指立てた👍👍そういう性格悪いとこも好き!!!笑

十勇士がでてきて乱闘するとこで三日月と動きシンクロしてる長谷部に悶えました!!良き良き!!

大千鳥の気配に気づいて追っていく三日月とそんな三日月を追う鶴丸。ここで鶴丸の日替わりアドリブがあるのですがソワレは「見ろよ!鼻から蕎麦食ってるやつがいるぞ!!」でした🤣ばみくんが完全に騙されてるの可愛すぎる。

マチネは確か「猫みたいな犬がいるぞ!!」だった気がします!(逆かな?)この日替わり要素ってズルいですよね…この為だけに行きたいですもん🥺

「(人間かどうか)確かめる必要などない。斬ればいい!!」ていう長谷部の好戦的なとこめっちゃ好き!!!←

そしてここから各々の戦闘が始まるのですが、ほんと映像が駆使されてて凄かったです!楽しかった!!長くなるのでちょっと割愛します。

でもこれだけは言いたい。薬研くんと才蔵のとこさ。海の中にマグロいたじゃん?あれは後にいち兄が海辺で邂逅して三枚に斬り下ろしてくら寿司に持って行って美味しくいただきました。て考察見て夜中に噴いたwwwいやそういうハッピーな考察めちゃくちゃ好きです!!😂天才やん👏

 

  • 長谷部vs猿飛佐助

とにかく殺陣が速い!!さすが機動力の鬼、へし切長谷部ですよ!!!カッコよすぎる刀さばき!!!

速すぎて現地で見てた時あわわわ状態でした!!必死に目で追うけど速すぎてやばい!!!

手裏剣を全部弾いて佐助に詰め寄る長谷部のかっこよさ…語彙力なにもないけど本当に好きすぎました🥺「どうした?小手先ばかりか?」て相手煽るのも長谷部っぽくて最高です!挑発的な笑い方がピカイチ!!👍

そして佐助の忍術!!火遁の術!!!炎を受ける長谷部がまるで少年漫画の主人公でしたね!!!

炎って刀で防げるものなの?🤔笑

シールドみたいになってるのちょっと面白かった😂

「死ぬのは楽だが主命を果たせないのは論外だな」

長谷部から主命という言葉がでるたびに胸踊らせるへし沼審神者です!!

「主命を果たすため今は一度退く!」

序伝での敗北から学んで成長した長谷部が見れた!!泣きそうになった…序伝では本当に折れてもいいって感じの勢いで敵に突っ込んでいってたのが見てて怖かったけど、あの経験が長谷部を成長させたんですね。感慨深いです🥺

長谷部は学べる子!えらい!!!👏

 

正面から真田十勇士とぶつかるのとこで「望むところだ。今度は遅れをとらんぞ」て手袋を直す長谷部の仕草百点!!!まじでちょいちょい手袋触るのやめてくれ(いいぞもっとやれ)

徳川秀忠の登場。長谷部に助けを求めるシーン。先頭に立ってたのが長谷部だったからなのかめっちゃ絡むやん😂刀取られそうになって弾き飛ばす長谷部にわろた。長谷部いつも誰かしらに絡まれるよね☺️可愛いね。

十勇士登場。長谷部の背中に隠れる秀忠様かわいかった。邪魔だって仕草してる長谷部も良き👏

「今度はそうはいかんぞ」で笑う長谷部好きすぎる。戦闘狂じゃん。銃弾を首ひねって交わしてるとこ雄みやばいっすね!!イケメン!!銃弾をかわす仕草ってなんか心にささる🤤

十勇士に囲まれて、こちらはどうでる?って三日月が長谷部に聞くのがいいよね。隊長なんだよ長谷部が。はぁ好き。

「敵がなんであれ斬るだけだ」と刀抜く長谷部の指の動きえろくない??←

そして突然始まる戦闘ダンス!!?ミュかなって思ってしまったw周りのヤジ(掛け声)が良い味だしてる!この時間まじ楽しかった!!!

ダンス見るの凄い好き!!長谷部めっちゃ華麗に回ってるの!!!ひらみが最高なの!!

やるではないか刀剣男士って言われて「こんなものではないぞ」て得意げに笑う長谷部かわいい。

高台院様登場。

戦うなと命じられてお手上げ状態で座り込む十勇士達にどうするか聞かれ「お前たちは改変された歴史だ。斬る!」と刀を向ける長谷部がほんと主命を果たすために真っ直ぐな志を掲げてるんだなぁて思いました。抵抗なしでは斬りづらいとか思うような長谷部ではなかった。好きです。

秀頼様登場。

阿形と吽形に「スゴイ!!コトバヲハナスジカンソコウグンダーーー!!!」て喜ぶ鶴さんにめっちゃわろたww言い方が完全に維伝の時のあれじゃん!南海先生と肥前くんが笑ってはいけないを体験したあれじゃん!!あの日替わりめっちゃ好きです!!染鶴さんありがとうございます!!!

「ふざけてる場合ではない!!」とガチおこの長谷部。長谷部と鶴丸は本丸でもこういうやりとり何回もしてそうだな。

高台院様に刀を向ける長谷部。「本当の狙いは何だ?」と高台院を問い詰める長谷部。そうだよね。豊臣の人間が豊臣の滅亡を望むなんておかしいもん。疑って当然だよ〜!!三日月が割り込んできて後ろに下がる長谷部可愛いかよ☺️

仲良くしようて提案する高台院に「俺たちの部隊の隊長はへし切長谷部だ」とふる三日月。三日月はちょいちょい長谷部が隊長だということに触れますね。あな嬉しや🥳

そしてスクーターに乗る鶴丸の「はっはー🌟」て笑い声まじ楽しそう👍それ見て気が抜かれたようにため息つく長谷部めっかわ!!刀を収めて「受けて立とうではないか」ていうのが!!仲直りを受けて立とうって言うの面白いよね。

その後の刀剣男士で集まったとこでスクーターに乗る鶴丸のこと睨みつけてる長谷部かわいかった🥺

「これも全ては主命を果たすためか…」で遠くを見上げる長谷部。これ絶対主のこと考えてますね!お目目大きくて可愛いねっ😇長谷部が主1番なとこほんと好きだからこういう演出ほんと最高です!主命いのちの長谷部尊い…😇

大千鳥が泛塵をどこへやった!?て言うとこの後ろで鶴さんが鎌之助の鎌持ってるの笑うとこでいいんすか??鶴さんそういうの大好きね☺️

佐助に向かって鉄球の方投げてる鶴丸かわいすぎひん??あれは鶴丸ばかり気になって目がいってしまうよね。

歌う高台院を見つめる三日月の眼差しに心臓痛くなる…🥺

 

泛塵くんの解説。

後ろの映像に映ってるミニマム刀剣男士たちが可愛すぎる!!グッズ化きぼう!!!🥳

放棄された世界になることが決定したのに正史との誤差を残しては行けないっていうのが。放棄されたらその世界はどうなるの?そのまま進んじゃうと歴史改変なされちゃうもんね!?時間が止まるの?

もうそこらへん難しすぎて私の頭ではちんぷんかんぷんです🥲とにかくこの世界が放棄されるとしても十勇士と真田丸は排除して豊臣を滅亡へと導かなければならないと。

 

  • 長谷部と薬研と三好兄弟

湯治場にて。

ウロウロする長谷部可愛い。寝っ転がってる薬研くんとの対比が🥺

三好兄弟がまさかのサービスシーン担当ww

薬研からのお茶を断る長谷部。

三好兄弟のブラシからの雫を浴びて目をギュッて瞑って顔を拭う長谷部ぎゃんかわかわ!!!

徳川秀忠のことを「あんな男」という長谷部。真田丸で縋りつかれたのを醜態と見なしているよう。あんな凡庸な男とはな。って表面しか見てない長谷部がなんか初々しい。極み前の長谷部って感じして可愛い。三好兄弟に諭される長谷部が良き!!

色々学んで成長するんだよ長谷部🙏

「服を着ろ服を」っていう長谷部かわい!一風呂浴びる薬研くんはどこで見れますか??課金しなきゃダメですか??笑

  • 刀剣男士と十勇士が仲良くしてるとこをここで見せつけられるから後々の戦いが余計に辛くなるんですよね。でも刀の信念と本能のぶつかり合いだから。どちらが悪いとかではない。豊臣と徳川が戦うことと同じ。どちらにとっても正義だから。

十勇士が良い子達すぎて悲しくなるんです😂

 

向かい合って一言ずつ話していくのカッコイイ「何であろうと斬るだけだ」の長谷部の横顔が笑み浮かべてるの素敵すぎる!ここでも手袋なおしてます!サイズあってないのでは?大丈夫?て心配になるね(ただのファンサです)

 

休憩後の名乗り。

「恨みはないが主命だからなぁ!!」手袋くいくいして目かっぴらいて微笑んでる長谷部やばすぎる〜!!かっこよさの極!!!

後半は怒涛にカッコイイ殺陣浴びれて呼吸困難になる🥺

 

  • 長谷部の殺陣

vs遡行軍。「血祭りに上げてやる。死ね」の死ねのとこで笑いながら首傾げてるんですよ!!!そんなん好きしかない!!!めちゃくちゃ楽しんでるじゃん!!戦闘狂長谷部かっこよすぎる!!!

「おし斬る!!」まじで殺陣速いっす、わだべさん!!言い方ガラ悪いとこもめっちゃ好き!くるくる回ってるの華麗すぎて。

斬られて「ちっ…」て舌打ちするとこもご褒美すぎて。

巻舌気味の「だからァ?」を生で聞けた時は本当に1回死んでました。神に感謝した🙏

「俺の刃は防げない!主命を果たしたまでのことです」笑顔!!!笑顔が良いね!!

刀を指で拭ってピッて振ってるとこが最強に好き!!長谷部が1番!!

 

  • 真剣必殺

脱いだー!!!!長谷部と薬研くん!!!

これ初見の時ほんと息飲んだ。脱いでる!!脱いでるよ!!!!て脳内騒がしすぎた。

三好兄弟に「なんで服が脱げておるのだ!?」て普通にツッコまれる2人が面白すぎて。真剣に戦ってるとこなのにめっちゃ笑ってしまうww

三好兄弟大好きです。誰もが思ってたことをつっこんでくれてありがとう!!笑

二人のわちゃわちゃをある程度待っててくれる長谷部&薬研優しすぎるし☺️薬研くん首鳴らしてるの男前すぎて惚れる🥳

 

仕込み刀か!!のとこで三好兄弟の刀の抜けた部分を邪魔にならないとこに放る長谷部可愛いよね!薬研くんもだけど。長谷部けっこう丁寧にほってる印象。良い子😇

時間遡行軍乱入。時間遡行軍VS。

阿形と吽形。「耳障りだなぁ」のセリフかっこよすぎるよ長谷部。

そして登場、黒田如水!!スポットライト浴びて刀を合わせる長谷部と如水にああああて胸が痛くなった。「なんだ…こいつは」ていう長谷部。気づいて長谷部!!黒田官兵衛だよ!!😭

逃げた如水を1人で追いかけていく長谷部。

ここらへんずっとドキドキでした。どうなるの!?長谷部どうなるの!!!?

 

  • 長谷部vs遡行軍団体

「死ななきゃ安い!!」で目をかっぴらいてる長谷部のかっこよさよ。紫の瞳がめっちゃ見えて綺麗。

めちゃくちゃ囲まれてる。長谷部ー!!て手に汗握った。「うおおおお!」て雄叫びがやばい。

らっせーらっせーの曲にめっちゃテンション上がる!!!クライマックスが近いね!!!て思った。

会場がぐるっと一周するこの演出、天伝の時もめっちゃ胸熱でした!!アトラクション!!

目がいくつあっても足りないですよー🤣

染鶴の目かっぴらいて叫ぶとこめっちゃ雄みがやばい!!「驚いてもらおうかあああ!!!」

そしてまさかの三日月1人でもう一周!!!体力オバケすぎひん??さすが三日月!!三日月の美しい殺陣を一周分も堪能できるなんて。天才すぎる!

无伝最高かよ…ってなってました🤦‍♀️

 

  • 長谷部と如水

「刀が乱れている。何をそう焦っている?」ていう如水に「黙れ!」と叫ぶ長谷部。

この2人の殺陣がまじで速い!!長谷部の殺陣ずっと速いけど如水と打ち合ってる時の速さすさまじくない???スゴすぎる…

長谷部は如水の胸元に黒田の紋があること、気付かないの??気付いてて気付かないふりしてる?

「お前が…織田信長黒田官兵衛を語るな!!」もうここらへんやばすぎて息するのも忘れてました…死ぬ🤤長谷部のことが如水の口から語られるのが!!!ああああ…つらい。色々つらい。

極前の長谷部は心が不安定なんだよ!!信長の話題はNGなんだよ!!

「心の迷いが太刀筋を曇らせているようだな」

尻餅ついて後ずさる長谷部が。如水の強さを恐れてる?泣きそう…それでも立ち上がって向かっていく姿に涙腺崩壊しそう😭やめてよ長谷部折れちゃうよ〜😭😭😭

斬られて倒れた長谷部のところに駆けつける薬研くんがかっこよすぎた。ヒーローやん😇

「させるかよおおお!!」

ほぼほぼ肌が見えてる薬研くんを前にするとどこ見たらいいか分からない心境になるから罪深い🤤めっちゃ綺麗なお肌してはりますね。足もずっと見えてるからやばいんだよ(今更)

「ここで折るのは簡単だが、そうするには惜しい刀だ」「強くなれ。へし切長谷部」膝をついて長谷部の目線に合わせて肩に手を置く如水にあああああて叫びたくなった🤦‍♀️

ずるい。ずるいよ黒田官兵衛!!!如水さまああああ!!!!強さを極めろって言ってるからこれきっかけで長谷部が修行に旅立つんですかね。

とにかくこのセリフがあるってことは再び強くなった長谷部vs如水の戦いが絶対あると私は確信しました!!!ないはずがない!!!!

三日月宗近がなんだと言うのだ!!!」

て叫ぶ長谷部のセリフ、後のシーンにも使われてますよね😭

如水さまいったいなんなの??彼の目的は?如水は朧の存在になったの??そこんとこの考察を読み漁りたいです。

「同じものを探している」「反復する過去か。それとも過ぎ去りし未来か」めっちゃカッコよくて難しいこと言うやん!!三日月も如水たちも何を探してるの!?なんなの!!!?知りたいのに分からないもやもや凄い😂

 

長谷部と薬研。「あの時の小田原と同じだ…俺はまた負けた…」「くそおおおおおっ!!!」て叫ぶ長谷部の悔しさが本当に伝わってくる。

そんな長谷部の背中に手を置く薬研くんまじ男前なんたが!

「強くなってやろうぜ!今とは比べ物にならねーくらいに!!」この薬研くんの台詞さ。布石だったりする?悲伝で修行に行ったのは長谷部と不動くんだったけど、陽伝では長谷部と薬研くんが修行に行ったりするのかな!?ドキドキが止まらんぞ。

 

  • ED番傘

ここの演出ほんとやばくないです???三日月がずっと歩いてるんだけど。円環の中を。そんなん!!!そんなん!!!!(言葉にならない)

やめてくれ…最高の演出だけど、つらい。色々つらいよ!!!早く円環から三日月を解放してあげて。

刀剣男士にアデューポーズする三日月可愛い。昭和っぽい😇笑

この時の長谷部の三日月を見る目が好きすぎる!!!!ニコニコ微笑んでる三日月も良き!!!

最後に高台院さまが待ってるとこもやばすぎ。えもいです。

番傘もったダンスめっちゃ好きです。ここだけで何億回も見た!!長谷部が胸に手をあててお辞儀するとこが最高すぎて。主に向ける微笑みを浮かべてるんですよ!そんなん好きしかない。終わらないで〜終わらないで〜て何回も願った😇无伝を浴びて心は完全に円環に囚われました。

最高の作品をありがとうございました!!!!

 

今日まででアーカイブ配信終了なのがつらい!

幸福な観劇からもう1週間経ってしまったんですね…早い………毎日キャストさんからのお写真の供給に救われてます🥺

6月までのロングラン!!これからもずっと見守っております!!!