個人的な推し事記録。

2.5次元沼に落ちた女の記録。推しへの愛を叫ぶ場所。

ミュージカル進撃の巨人感想

 

○個人的記録

劇場→オリックス劇場

時間→約2時間(休憩無し)

観劇公演→1/7ソワレ

座席→7列目下手(岡宮来夢先行)

購入グッズ→個ブロ(エレン、リヴァイ)

ランダムクリアカード6枚(エレン、ハンジ、マルコ、エルヴィン×3)

 

 

○はじめに

ミュージカル進撃の巨人の情報が解禁された瞬間、これは絶対に観にいかなければならないと本能が告げていた。

推しの俳優が出ていたわけではなかったが、

演出植木豪、主演岡宮来夢の時点で間違いなく素晴らしい作品になるという確信があった。そしてその確信は間違いではなかった。

元々原作の漫画が大好きだったのもある。

 

 

 

⚠️以下、ネタバレ含む感想

記憶力に自信はないので捏造している箇所もあるかもしれません。

もしお気づきになられたらコソッとお教えくださるか、そっと目をお瞑り下さい。

 

 

○ストーリーについて

原作の漫画は所持していましたが読んだのは数年前だし、話の内容をすぐ忘れるタイプの人間(アホ)なので新鮮な気持ちで見ていた。

言うてアニ、ライナー、ベルトルトの事はしっかりと覚えていたので巨人組がいない事は少し残念に思った。

クリスタとユミルも見たかったなぁ。

終わり方!!これ結構たくさんの人が思ったと思うけど、トロスト区奪還までやらんのかーい!!

これから穴を石で塞ごうってとこで終わりました!!いや続き!!!!って叫んだ(心の中で)

途中からえ?時間足りなくないか?と薄々気づいていましたがやっぱ足りひんかった!!!2時間て他の舞台と比べたら短いですもんね。

どうせなら穴を塞ぐとこまでやってくれたらスッキリしたしキリも良かったかなって思います。

話忘れてたのもあってピクシス司令がいないってことに気づいたのだいぶ後だった。その分団長と兵長の出番が増えていた(ピクシス司令の台詞を2人が言っていた)ので何も違和感なくて良かったかなて思います。

端折られたところもそりゃあるだろうけど丁寧に話を進めてくれていたので、私的にはとても分かりやすくて見やすかったです。

 

 

○俳優(キャラ)感想

敬称略です。

エレン・イェーガー
岡宮来夢

もう間違いなしのキャスティングでした。発表された瞬間からエレンは来夢くん以外考えられないなってなった。安定の歌上手い!!!

主人公だけあって歌う曲も多かったので最高でした。本当にエレンがそこにいた。

可愛いお顔で声が低めなのは刀ミュの時からご存じだったのですがそれがめちゃくちゃエレンとあってる!!

エレンに戦え!!!って言われ続けてとても勇気付けられたし闘志が凄かった!!意志の強さが伝わってきて来夢くん天才だなって思いました(語彙力)

 


ミカサ・アッカーマン
高月彩良

え、ミカサだ!!!ミカサもそこにいました!!!なんでそんなぴったしのキャスティングができるの!?みんな天才なの??

ってくらい素晴らしいミカサでした。

立ってるだけで強いのがわかる!エレンのことを家族以上に大切に思ってる感情が伝わってきた。凄いです。エレンが死んだと思って自棄になってそれでも平静を装ってみんなを煽るとこやばかった。子供時代のエレンとの出会いのとこも!同じキャストさんが演じてるのに幼少期だなって思えるの凄いよね。美しく残酷な世界って歌う歌詞に入ってたとこも最高でした。個人的にとても好きな台詞なんです。泣ける。

 

 

アルミン・アルレルト
小西詠斗

小西くんアルミンとても可愛いかったです。これは女装したら絶対やばいだろうなって思いました(モブおじ目線)

外の世界の話をするとこ最高だったなぁ。

あとエレンが巨人化して恐れる兵団達を説得しようと演説するとこやばかった。

喉が心配になるけどめちゃくちゃ素晴らしかったです。

 

 

ジャン・キルシュタイン
福澤 侑

ダンス!!!!圧倒的なダンス力!!!カッコ良過ぎました。個人的に福澤くんを初めて知ったのがキングオブダンスという作品だったのでダンス凄いことは知ってましたが、まじでキレが凄すぎてうまやば!!!って目が釘付けになりました。

ダンスソロもあったし。あれは福澤くんだからこそのダンスソロだったのかなって思います。

声質もアニメ版の谷山さんと似てるので違和感なしだった。すごい。

エレンとの信頼をコニーで拭うとことかちょいちょいギャグも挟んでくるのずるい。

ジャンってずるいキャラなんですよね←

最後カテコでのお辞儀の仕方めちゃくちゃカッコよかったので見て欲しい。

 

 

マルコ・ボット
泰江和明

爽やかイケメン惚れる。え、笑顔が素敵すぎる。

ビックリしましたね。こんな爽やかな好青年いる?マルコ…今後の展開を知ってると冷静な感情では見れないマルコ。

最後の皆んなで歌って踊るシーンで一人だけマント着てないマルコ…やめて泣いちゃう。

めちゃくちゃジャンと仲良しだなぁて微笑ましかった。それと同時に切なくもなって。マルコを見てると情緒不安定になります。

 

 

コニー・スプリンガー
中西智也

コニーは癒しですね。面白要因。

エレンが話してた時かな?舞台袖でジャンに弄られて両手広げて片足立ち?みたいなポーズで立たされてたの何だったんだろう?面白かったです。あれきっと日替わりになるんだろうなぁ。

同じ坊主なのにってエレンに言われてるシーンが面白かった。

コニー演じる為に坊主にしたってお話聞きました。素晴らしき役者魂。

 

 

サシャ・ブラウス
星波

サシャだー!!!え!?めちゃくちゃ動いてる!!すごい!!て感動しました。

あと教官との芋のシーン。笑わずにはいられなかった。チッて綺麗な舌打ちするじゃん。笑

教官に盗んできた芋半分渡そうとするのほんとどういうことなの??てなるww

お腹痛い〜て言ってるシーンとかもサシャ最高だなって。

サシャとコニーは間違いなく進撃の癒し担当です。

 

 

ハンネス
村田 充

本物だ!!!ビジュ見た時ハンネスさんイケメンやなって思ったんですが、動いて喋ってるの見るとガチでハンネスさんだなって思いました。

酔っ払ってるダメダメな感じのとこもあり、エレンとミカサを気にかけてるとことか、なによりカルラさんを助けようとして巨人の恐怖に負けたとことか。原作通りのハンネスさんだった。

 

 

カルラ・イェーガー
舞羽美海

巨人に食べられるとこの歌が!!エレンとミカサへの歌が。ほんとに号泣でした。めちゃくちゃ心に響いた。

巨人に食べられるとこ吊るされてたのびっくりした。そういう表現!!あれはすごい。

ミュージカルだから大事なシーンで歌ってること多いんですが、こんなにも伝わって来る歌声があるんだなって。カルラさん凄いです。

後から知ったんですが元宝塚娘役トップの方なんですね。さすがです。すごい。

 

 

グリシャ・イェーガー
唐橋 充

同じようなことずっと言ってますがグリシャも唐橋さん以外は考えられないよってくらいハマり役でした。グリシャだった。そこにグリシャがいた。

出番は少なかったけど、その分めちゃくちゃ記憶に残った。

 

 

ハンジ・ゾエ
立道梨緒奈

カッコいいし可愛いハンジさん!

座学?のとこのはっちゃけてるハンジさんがとてもハンジさんで大好きです。あのシーンもっかいみたいなぁ。

どこかのダンスしてるシーンでマントが顔にバサって被っちゃったんだけどそれを払い除ける仕草めっちゃカッコよかったです。惚れる。

 

 

リヴァイ
松田 凌

推しキャラ。立体機動装置!!ワイヤーアクション。動きが凄かった。ぐるぐるしてた。あれきっと凄まじい練習を重ねたんだろうなって。体幹がやばい。

人類最強を見事に体現してた。

団長と並んだ時の身長差もとても良かった。

死にゆく兵士の手を握って語りかけるとこほんと大好きなシーンです。

第二弾があれば兵長の活躍シーンいっぱいあるとおもうので期待!!

スピンオフで悔いなき選択もやってください。

 

 

エルヴィン・スミス
大野拓朗

はじめに漫画読んだ時に一番好きだったキャラ。アニメ見てから兵長に落ちたけどこの舞台ではまた団長に落ちました。歌が!!!上手い!!!!歌の迫力凄かったです。

臆病風に吹かれた兵士たちに愛する者のためどうかここで死んでくれって説くシーン、がちで心臓捧げたくなりました。

圧倒的指導者。

あと兵長とハモって歌うとこがあるんですけど、めちゃくちゃ綺麗なハーモニーを奏でてた。美しい歌声もう一度聴きたい。

見終わった後ずっとエルヴィンエルヴィン言ってました。完全に心奪われた。笑

観劇後めちゃくちゃ並んでたから個ブロ買うの断念したのがとても後悔。でもランダムカード2種自引きしてるので良しとします。

 

 

アンサンブル

この舞台アンサンブルさん達がなにより凄い!冒頭の巨人のシーンからしてこれは凄いものが始まるって思わせてくれた。

モブ役のアンサンブルさん達が歌うシーンも多いんだけどみんな歌が上手いしダンスが凄い。

アンサンブルさん達がとても光ってる舞台でした。

あとヒプステ好きな人は絶対好き(私も)

 

 

◯その他諸々

紅蓮の弓矢の音楽がアレンジされた曲もあったのアニメ勢歓喜でしたね。胸熱だった。

あれは最高の演出です。

 

巨人をどう表現するのかなって思ってたらアンサンブルさん達が演じたり、映像だったり、作っていたりで色々な方法で表現して下さってたの凄かったです。

超大型巨人とかその手とか、見てて怖い凄い最高じゃんってなりました。

 

白いモクモク(ドライアイス?)の演出が凄いなって思ったんだけどあれ最前列の人ちゃんと視界見えてたのかな?て後ろから見てて思っちゃった。

7列目でも煙きてたよ。匂いもあったし咽せそうだった。でも煙に紛れる事で巨人に食べられたモブの死を表現してるの凄すぎて鳥肌たった。

 

最初の注意事項のアナウンスで最後まで言い切る前に『ドオオン』て大きな音に遮られてブツ切りなって本気でビクッとなって心臓縮んだので注意です。

アナウンスさん巨人に潰されましたか?あれも演出だったってこと??

やるじゃん←

 

個人的にリヴァイとエレンのお顔が近いシーンがあってとても歓喜しました(おい)

ありがとうございます。最高です。

 

 

 

○総括

とても素晴らしい舞台が見れて本当に幸せです。

今年の舞台始めを飾るにふさわしい作品だった。素敵な作品と出会う至上の喜びを味わって今年も舞台沼から抜け出せないなと確信しました。むしろどんどん深みに落ちていってる。

また一つ心に刻まれる舞台に出会えたことに感謝。

第二弾があれば迷わず見にいくし皆にも見て欲しいと胸を張っておススメできる最高の作品でした。

見てから一週間近く経ちますが、ずっともう一回見たいと叫ぶ気持ちが頭の中でぐるぐるしてます。

千秋楽の配信買おうかとも本気で悩みましたがこの先も何かと入り用で金銭的余裕もないので我慢。

その代わり円盤は買おうと思います!!